さくら広場通信 第13号 H30.9.25発行

こんにちは。さくら広場です。

ずっと通信のことを気になりながらも3か月ぶりの発行になってしまいました。

 今年の4月から息子の小学校PTA役員と松戸市市民活動助成事業が同時に始まり、夏前には心と身体が

思うように動かない日々が続き、そのまま夏休みに突入してしまいました。

 

夏休みは早朝バイトからさくら広場の活動となり、なかなか大変なのですが、嬉しいプレゼントが続きなん

とか乗り切ることができました。前職でお世話になった方がさくら広場を訪問して下さったり、風車の見学

会に同行してくださったりしたことです。

 

 人生の大先輩とお会いでき、「自分の根幹をしっかり見つめなおすこと」が出来ました。

そのことで取り戻せた自分の想いもあり、さくら広場に来てくれる子ども達の為にまた一歩一歩進んでいこう

と感じています。ありがとうございます。

 

~最近のさくら広場~

2018年 5月の利用者  延べ146人

2018年 6月の利用者  延べ160人

2018年 7月の利用者  延べ254人

2018年 8月の利用者  延べ290人

 

夏休みには、中高生のボランティアの方が延べ40人きてくださって、本当ににぎやかな毎日でした。

さくら広場だけでは入りきらない日には、お隣にありますダンススクール Happy Smile Company さん

をお借りして過ごしました。

 

一人一人の子とゆっくり話したり声かけも不十分な状況です。夏休みが終わるとこれなくなる子もいるので

色々と気がかりが多いのですが、自分に出来ることを自分の成長も含めてしっかりやるしかないのだと思う

ようにしています。

 

 自分の心のありようが、まっすに子ども達に伝わってしまうので、自分の心のゆとりがなによりも大切だと

痛感する毎日です。